長野といえば川上犬

長野といえば川上犬



「長野県といえば」

川上犬であります。

レタス生産量日本一を誇る長野県川上村。

人口2100人足らずの小さな村に長野県の天然記念物「川上犬」がいます。

祖先はニホンオオカミのDNAを持つといわれる川上犬は、日本犬のなかでも

純血を保ち川上村内で数十頭、全国でも300頭前後しかいない非常に貴重な

犬です。

川上犬は前足が日本オオカミと類似しており極めて運動能力に優れた気質を

持っています。

川上村では昔、猟犬として飼われていましたが、雑種との交配が盛んに行われ

たことから一時天然記念物の指定を解除されたことがありました。

その後、川上犬保存会が中心になって血統を守る運動が進められ、再度指定

にこぎつけました。

柴犬に似た小型犬で正面から見るとやさしい顔をしています。


Posted by まさやん. at 2007年06月24日13:08

この記事のコメント

先日、川上村に行った時、飼育されてるのを見てきました。6匹ほど、いたかな、1匹は、とても愛想良く、さわってきました。
Posted by もりめぐ at 2007年06月24日 15:53
川上犬ってはじめて見ました。
かわいいですね~!
日本人に馴染みのある顔立ちですよね。

それから昨夜下塩尻のホタルを見に行って来ましたー!
とても幻想的でよかったです!
また行ってみようと思ってます。
教えていただいてありがとうございました。m(^^)m
Posted by みぃ at 2007年06月24日 18:11
もりめぐさん

コメントありがとうございます。
たぶん私の行った場所と同じ場所であると思います。

私は犬はちょい苦手なのですが子犬の川上犬はとても
かわいかったです。
Posted by 信濃のやまびこ at 2007年06月25日 21:00
みぃさん

コメントありがとうございます。
日本狼のDNAを持つとはいえ柴犬のようで
顔立ちがいいですね。

子犬はとくにかわいかったですよ。
Posted by 信濃のやまびこ at 2007年06月25日 21:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。