信州からちょっと日帰りで

ヒカゲツツジ咲く坪山

山梨県上野原市の坪山にクリーム色をしたヒカゲツツジが咲くという
話を聞いたので早速、4月10日、車に撮影機材を積んで上野原へ。
上野原ICを降り西原地区に向かい登山口に着くと15台ぐらい車が
道路わきに止められる駐車場がある。
川を渡り新築されたトイレの横を通って坪山に登り始めるとすぐに
西ルートと東ルートの分岐となるが、ここはヒカゲツツジが多く咲いて
いる西ルートを選ぼう。
植林された杉林を抜けると急登がしばらく続くが、1時間ほどで
イワウチワの群落が、やがてヒカゲツツジの群落が現れる。
左右どちらにもヒカゲツツジが咲いており葉はシャクナゲの葉に似て
いる。
淡いクリーム色をしたヒカゲツツジは見ていてとても清楚な感じが
した。
足元にはイワウチワがたくさん咲いているので踏みつけないように
して撮影した。
狭い登山道いっぱいに咲くヒカゲツツジは遠くから見ていると
白とクリーム色のじゅうたんを敷いたように見えるほど見事だ。

信州からちょっと日帰りで

信州からちょっと日帰りで

信州からちょっと日帰りで

信州からちょっと日帰りで

同じカテゴリー(風景スポット)の記事画像
戸隠で修験者に会う
同じカテゴリー(風景スポット)の記事
 戸隠で修験者に会う (2008-01-10 21:47)

Posted by まさやん. at 2010年04月18日15:46

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。