鯉西で鮎コース料理

鯉西で鮎コース料理
鯉西で鮎コース料理

上田地方の鮎釣りが解禁になったので千曲川の河原につけば
小屋を出している鯉西で宴会をしました。

料理は鮎の塩焼き、鮎のから揚げ、鮎の刺身がついた鮎コースを
注文しました(4000円)
鮎は香魚ともいい初夏の川魚としてとても人気がある魚です。
今日は養殖ではなく目の前の千曲川で釣り上げた天然の鮎
を食しました。
塩焼きは家庭でも食べられますが刺身は食べたことがなかったので
初めての味覚を堪能しました。
川魚独特の臭みがほとんど無くあっさりとした味で酒の肴にぴったり
でした。
から揚げもかりっと揚げられてあり、ポン酢でいただきました。
食べるとふわっとした食感が味わえます。

最後は鮎のうるかを別注文しました。
珍味中の珍味で酒の肴にはたまらない味でした。
しょっぱい味なので少しずつ食べると口の中に
珍味の味覚がしっかりと残ります。





Posted by まさやん. at 2008年06月22日20:47

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。